tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

がんばるテニス家族 父は昔の栄光を追いかけるテニスマン、子供、妻にもテニスを好きになってほしいと願っています

がんばるテニス家族

そうたゆうた
最近の記事
男たるもの
12/17 22:50
妻もクリスマスプレゼ…
12/10 22:10
クリスマスプレゼント…
12/08 23:28
クリスマスプレゼント
12/06 21:41
息子との練習
12/06 21:19
カテゴリ別アーカイブ

今年を振り返り・・・

久々にこんなにテニスをした。
月に5回以上を繰り返したり、
ジムにも4月~9月まで入り、週3日くらいは7kmくらい朝走り、ダイエットをした。結果、8kgくらいの減量にも成功。
良い歳だった。
それに加え、レーシック手術も行い、
実は、無呼吸症候群の治療もしている。

自分の健康に取っては非常に大事な一年だった。
このまま、運動を継続していきたいと思っています。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 23:34 | コメント(1)| トラックバック(0)

こどもの国

今日は、こどもの国に、「自転車」に乗りにいきました。いろいろな自転車がありました。水陸両用自転車やいろいろな三輪車、ジェットコースターのような自転車など子供たちは楽しみました。それ以外に広場でキャッチボール、フリスビー、サッカー、野球をしました。もうくたくたです。
最後は、ららぽーと横浜でタンタンメンやシラス丼を食べて帰りました。えぼしのシラス丼最高です。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

懸賞!

ここ4年ほど懸賞に申し込んでいる。
しかし、今年はあまり当たらなかった。
といっても、金額にして月1万円くらいは当たったようだ。
なかなかテニスの懸賞はないのでもっと増やしてほしいものだ。
もしくは、テニス関係の写真コンテスト。

いつも小さいものばかり当たっているが、今年は特に小さかった。
今までに当たったものは、
香港旅行
6万円くらいの絵画。
中古車

くらい。何か高額当選しないでしょうかねえ!
日記 | 投稿者 そうたゆうた 21:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

大掃除終了!

今日は一日大掃除。
その間息子たちは暇だった。
庭でピッチング練習をする長男と自転車の練習をする次男。今日はもともと天気予報も雨だったから大掃除でなくても外では遊べないと思っていたが、ほとんど雨は降っていなかった。
おかげで掃除は終了したけど、子供たちは不完全燃焼の様子。
明日はこどもの国でも行ってテニスとキャッチボールをします。
そうそう、1/14に申し込んだテニススクールの試合が正式に行われるという連絡があった。
幼稚園のお友達の沖さんとダブルスです。
初めて組むけど大丈夫でしょう。
沖さんはアングルショットが非常に得意でしっかりとしたスイングをするので見ていても気持ちよいです。
あとは、私がしっかり決めるところを決められれば勝てるでしょう。
あ~、試合が楽しみです。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 17:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンドは背筋が大事

最近バックハンドがうまくなってきた。
レッスンでコーチから1つアドバイスをもらったのがきっかけだった。
「背筋を伸ばしてしっかり振り抜いていてください!」
それをやってみると当たり前のことなのにしっかり振りぬける。
本当にこれだけだった。
これを、ひざを曲げて前に踏み込むだけ。
振り替えで言ったときのコーチの一言。
これだけで、レッスンに行った意味があった。
バックハンドスライスはというと、
「ラケットヘッドを立てて構える」
これだけで良くなった。
この調子でサーブの改革、ボレーの改革をしたい。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガッツポーズ

ガッツポーズはどんなポーズが格好良いか考えたことがあるだろうか?実は私は学生時代、むかつくガッツポーズは研究したことがある。大人気ないが、自分より明らかに強い相手と戦う団体戦でこちら側に流れを持ってくるためにどうしたらよいかを考えた時に、当然練習するのだが、ガッツポーズも研究した。
これは、うちの息子にはいえないが、1テンポ遅れてのガッツポーズはむかつくようだ。良く相手が私に切れていた。
しかし、今となってはそれはマナー違反でもあり、良くないことだと反省している。
格好良いガッツポーズはどんなものか?息子のガッツポーズはそんなに格好良くなかったので研究して教えてあげたい。
なんか良い案があったら教えてほしい。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

体力テスト

最近の小学校は、親も体力測定が出来る。
休日に息子と小学校に行くと一通り出来る。私は35歳なので体力測定は約17年ぶりか?
種目は、反復横とび、立位体前屈、腹筋、ハンドボール投げ、50m走、両足揃えて幅跳び、握力等。
結構ましな点数でした。
ハンドボール投げ26m
50m走  7.55秒
反復横とび 51回
まあまあかな?
日記 | 投稿者 そうたゆうた 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

厚めのグリップ2

息子が厚めのグリップで初めてレッスンを受けた。
すごくスピンがかかるから続けるというが、コーチからはそのグリップは難しいよ。まだ早いかもと言っていたようです。
どうでしょうか?

休みに入ったら近所のテニスコートで確認してみようと思います。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 07:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち込みフォアハンド

今日は寝坊した。
朝練のはずが・・・。昨日会社の忘年会で、企画、司会、進行と90人の忘年会を仕切っていたこともあり、疲れたのか6時に起きるはずが起きたら7時。大変!ということで駅まで一っ走り。・・・・・・・・・・・
結局20分遅れでコート到着。

練習開始。ボレーボレー&ストローク&サーブを10分。
そのあと試合。今日は、注意ポイント2点。
①サーブ・・・右足を引き寄せる時にかかとに体重を乗っけてみる。それで思い切って地面を蹴る。
・・・これは失敗。確率は上がりましたが、全くスピンはかからず、威力半減。
②フォア・・・繋ぎ球をしっかり打つ。前で攻める繋ぎ球をしっかり打つ。

結果、6-2.ミスは非常に多いですが、完勝です。ミスが多いといってもどうしてミスをしたかわかったので都度修正。
次回は結構いけるかも。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

柔軟性は必要?

私はとても体が硬いのです。
でも一流のスポーツ選手は皆体が柔らかい。
私は一流のスポーツ選手の必須用件に柔軟性は入ると思う。
私のスポーツで大成しなかった一要因として柔軟性の欠如があると思っている。皆さんはどう思うのだろうか?
ちなみに我が息子はというと・・・

長男は、硬い。
次男は、柔らかい。でも運動神経は長男のほうがある。
さて、今後どうなるか?
日記 | 投稿者 そうたゆうた 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

厚めのグリップ

創太が厚めのグリップで一人で庭で練習してました。
前で打たないと入らないよ。と私が言った一言で前に気をつけて壁打ちをしたようです。(スポンジボールですが)
うまくスピンのかかった球があったようでそれを目指してフォアの練習をしていました。
土橋さんのおかげでまた、創太はテニスにはまっています。
確かに厚めのグリップの方が慣れれば力がなくても返し易いかもしれません。
このまま練習してほしいものだ。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

すぐかまえる!

今日は庭で息子とボレーボレー。
バックボレーがうまくいかないと言う。
見てみると、スプリットステップが出来ていない。
スプリットステップがないため1球打ったあとラケットは打った状態で「ぶら~ん」。これでは、次の球は打てません。
①すぐに次のために備えて構える。=スプリットステップをする。
②ラケットは低い位置ではなく高い(鼻の前)に用意して構える。
これに注意してやらせることにしました。
しかし、力のない我が息子にはバックボレーはまだ難しいようでうです。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 11:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

土橋監督の影響

うちの息子(創太)が練習をしたくてたまらない状況になっています。ワセダマナーキッズで土橋監督とラリーをしたときに私にはない動きと繋がる状況を体感してああいう風になりたいと思ったようです。昨日も今日もちょっと練習したいというので自宅の庭でスポンジボールで練習しています。
序でに、悩んでいたグリップを「極めて薄い」グリップから「厚い」グリップに変えて壁打ちさせています。さてどうなるでしょうか。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス改革

今日は昨日練習にいけなかったので振り替えレッスンを受けました。今日のレッスンのポイントはアングルボレーでした。ボレーが苦手の私は、結構まじめに練習しました。
ポイント①ラケットヘッドを立てる
ポイント②体を回転させない。面を固定し、ちょっと押すくらいか?

といった点を意識しました。
あまりうまくはないですが、それなりにできるとサーブアンドボレーの練習です。
最近の私のサーブは、スピンサーブのキックが中途半端な威力なのです。そこで、そこの修正をしたいと思い、練習を重ねました。
ポイントは、
①トス後に右足を左足に近づけたとき、左足ではなく右足で地面をキックする。
②トスを上げたときラケットヘッドを一度出来るだけ落とす(肘を出来るだけ上げる)。
③トスを上げたときのためを出来るだけ取る。

このあたりに注意し、続けました。威力は結構上がってきましたが、今日のレッスンは10名程度いたのであまり数も打てず、終了。今週の後輩との練習で再調整したいと考えています。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

マナーキッズ早稲田大学編

今日は、早稲田大学庭球部でのマナーキッズの日でした。
創太、喜一、すずちゃんの3人でのぞみました。
しかし、すずちゃんは体調不良で途中で帰ってしまいましたが。
やはり、コーチ陣はなかなかのメンバーでした。
宮城淳さん(全米オープンダブルス優勝)、坂井利郎さん(皆さんご存知)、土橋さん(日本人唯一のインカレ4連覇)等日本テニス会のそうそうたるメンバーでした。
中でも創太が喜んでいたのは、土橋さんとのラリー。どんなショットを打っても全部返ってくる姿を見て興奮したようでした。
創太のコートのメインコーチの梶谷さんからは、創太のフォアはお父さんよりいいんじゃないという一言をもらい、土橋さんからは「今から焦っちゃダメだよ。これからのほうが長いんだから。今は楽しければいいんだよ」とのことでした。
元全日本選手の川地さんからは「元気でいいじゃないか」といわれ、それでいいのかなと思って安心した一日でした。
全部で50人くらいを8チームに分けての練習は午前2時間午後1時間のみっちり型でした。
創太は帰りの車中ずーっと「今日は楽しかった。すごいね。土橋さん」と話していました。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ライジングショット

だんだんライジングショットが打てるようになってきた。
ずーっと何となく振り遅れていたのに5年ぶりくらいだろうか。
やはり、スイングを小さくして前で打つ!
脇にボール半個くらいはさんだ感じだろうか。
このショットを連発して8~9割入ってくればだいぶ良いのではないでしょうか。
明日は、息子のマナーキッズテニスに立会いでレッスン休みですが、明後日が楽しみです。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップの握り方

フォアハンドの握り方にはいろいろあるけれど、私は比較的薄いグリップのほうかもしれない。創太も薄い。8歳の子のグリップは薄いほうがやり易いのかな?だからいいや。位のつもりで薄いグリップでやらせている。
でもネット上で8歳や10歳の強い子供の写真を見るとどうも厚めのグリップの子のほうが多いようだ。
今から変えるべきか悩むところ。
コーチに相談かな?
でも、試合に出たいと相談したところ、焦るな!とのこと。
どうしたらいいかな??
日記 | 投稿者 そうたゆうた 07:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

8歳のテニス

ネット上で8歳のテニスの試合を検索した。今の時代、結構あるようだ。特に千葉で。息子を出場させたいと思う。
しかし、初石TCの試合は、初めての試合という話をしたら断られた。初心者用の試合を探してみたい。
神奈川、東京にはないだろうか。
なんとかルールを早めに教えて出場させたい。
ところで、検索するといろいろヒットするが、その写真を見るとビックリする。8歳で厚いグリップでフルスイングできている。
あれを見るとまだまだうちの子供ではまだ無理だなという感じだが。

日記 | 投稿者 そうたゆうた 22:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

フォア復活!!

先々週後輩と朝練をしたとき、バックのスライスを重視し、スライスが復活。今日は、意識してフォアを打ち込んだ。結構な割合で入っていた。
注意したポイントは
①後ろ足(右足)をくの字に曲げること(これにより、腰が落ちる&自然に前で打てる)
②ラケットヘッドを打点で意識して落とす。
③バックのスライスは、ラケットヘッドを立てて深くつなぐ。

これにより、フォアを打ちやすくし、絶好調となった。
スコアは6-0、4-1.最後に1ゲーム落としたが、やや荒いプレーをした結果といえる。
今日は、ロブで1ポイント取った。意識してロブを上げ、相手を抜いたのは何年ぶりだろう。それほどフォアでの感覚が狂っていたといえる。ちょっと復活した気がした。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボウリング&ビリヤード

今日はグループの忘年会で飲んできました。1次会はボウリング、2次会は飲み会、3次会はビリヤード。結構疲れました。
でもボウリングやビリヤードもテニスの役に立つのではないでしょうか。
ボウリングは軸がぶれたり、足が曲がっていないと球が安定しない。ビリヤードも体を固定し、体を動かす部分を最小限にしてスイングを固定する。
こういったことを意識してやっていきたいものです。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 01:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

息子へのアドバイス

今回のマナーキッズテニスを経て、息子へいくつかアドバイスをした。

1.フォアハンドをフルスイングするなら、打点であと少しラケットヘッドを落とすべし。
2.サーブはフットフォルトをしないように1歩下がって打つべし。
3.サーブのトスは後ろ過ぎないように。顔より前にあげるように。
4.サーブを打つときにはスタンスを肩幅より広めに取り、後ろ足をくの字に曲げること。これにより、左足が前に出てフットフォルトになることを避ける効果がある。

といったことでした。全然出来なかったけど今後に期待です。
息子は今日のレッスンで3年生の子に勝った(3ポイント先取)といっていた。どんどん頑張ってほしい。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

マナーキッズ全国大会

やっと写真が出来ました。
お父さんカメラマン。結構頑張ったんです。どうでしょうか?
ボールはスポンジ、ラケットは小さい実にテニスですが、まあまあかなと思っています。
フォアは両手うちですが、ランニングショットをしても軸があまりぶれていない。
フォアハンド
サーブはピッチング練習の通り、高いところで打てている。
サーブ

これが続けばいいんですが・・・。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイス!3位!(続)

そういえば、優勝したのはエキシビジョンで創太たちが勝った相手でした。残念!!
でも、楽しかった。メダル
日記 | 投稿者 そうたゆうた 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイス!3位!(マナーキッズ全国大会)

今日はマナーキッズ団体戦の全国大会準決勝でした。
相手は川口市芦原小学校。第1試合喜一のシングルスを○。シングルス2に創太でした。
創太の相手は、前の試合で6-8から逆転勝ちしたポイントゲッターの大柄の子。テクニックはないがピンチになるとテニスを変えてミスしなくなる厄介な相手。試合は一進一退。しかし、相手は体が大きいだけあって苦しい体勢でも返してくる曲者。創太は緊張しているのか私の言うことは全く聞いていなかった。途中まで競っていたがポイントが重要なポイントになると腕が触れず、ネットまで届かない。全く私のアドバイスも克服できず、結局9-7。
サービスではフットフォルトを連発。ひざの曲がらない、スタンスの狭いサーブはダブルフォルトばかり。挙句の果てにフォルトのボールはペアとともに1回ずつ触ってしまう始末。
ダブルスは8-6のマッチポイントもあったのに8-9で負け。がっくりしてしまいました。
でも、そのあとの3位決定戦に勝って何とかメダルをゲット。
3位決定戦は圧勝で創太のシングルスは9点先取と間違えた最初9-1だったのですが、7ポイント先取ということでやり直し結局7-0。喜一のシングルスも勝って最後のダブルスも7-2で勝って3位決定。個人的には、親バカだが、1年生の中ではかなりうまい部類ではあったと思う。しかし、結果負けてしまった。残念だ。本人もかなり悔しそうであった。
正直長い2日間を戦ってご苦労さんといった感じではあるし、良く3位に入ったとは思う。しかし、マナーが5本の指に入るほど悪かった。あんなにふざけている子(ペアともにだが)はほとんどいなかった。ちょと情けない息子だった。何とかあそこをなおさないと強くなれない気がした。
何とか一生懸命テニスに打ち込んで強くなってもらいたい。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

人気のスクール

私のスクールの話ですが、ここのところレッスンには12~13人が1面に入っています。ちょっと多いです。
土曜日朝の7:25~と週末の1日が無駄にならない(家族に負担のかからない)時間ということもあり、レギュラーメンバーに加え、いつも振り替えの人がいるのです。
ちょっと嫌なんですが、他の時間に移ることが難しい私はしぶしぶ続けるしかない。それならテニスクラブに変更するということも考えようかなと思っている状況です。
市が尾周辺のテニスクラブに友人が入っているので消化してもらおうかと・・・。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

マナーキッズ全国大会出場

今日息子(長男)が、マナーキッズの団体戦全国大会(横浜国際プール)に出場した。長男は1年生なので今回が初めての真剣勝負の場であり、初めてのテニスの試合(ミニですが)です。
結果は・・・というと、まだ1試合もしていません。なんと小学校1年生の部は8ドロー。しかし、実際の出場チームは6組なのです。そこで、うちの息子は1回戦がbye。2回戦(準決勝)からの参加。
今日は丸々1日拘束されたが、結局エキシビジョンで2試合やったのみ。試合はシングルス2本、ダブルス1本で単複重なって出場しても良いため2人で出場している。
エキシビでも試合になれることは非常に良いことでした。私の息子はずいぶん緊張していたようでサーブは入らない(トスが後ろ過ぎる)、スイングできない等大変でした。1試合目は、東京のチーム。強いのかどうかも分からないですが、自滅の展開。9ポイント先取なのに6-7。やばい!と思うとここからサーブが入りだし、なんと9-7。私はこの逆転をとても喜びました。
そのあとのダブルスも7-3。だったかな?圧勝で通算3-0で勝利!初勝利です。おめでとう!
2試合目はまた、東京のチーム。ペアの喜一のシングルスはまず、7-2(7ポイント先取)。なかなか好調です。そこで出ますはうちの息子・・・。さていかに・・・。

なんと今回はサーブが好調&フォアを安全にスイング。物足りなさはあるが、なんと7-0の勝利。すばらしい!
しかし、ダブルスは何かギクシャクで負け。3-7?なんで?よく分からないうちに終了。勝ったから良いけど2人でやると何となくふざけているんだよなあ。それをどうにかしたいのが今日の課題かな。明日は10時~試合開始なんとか勝ってほしいです。
こうご期待!!
日記 | 投稿者 そうたゆうた 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスのお供にMOCCO

東名川崎インターを降りて、ちょっと坂を上がったところにあるMOCCOをご存知でしょうか。すごく美味しいのです。是非行ってみてください。ピザ、スパゲッティーともに。
特にテニスをしたあとに仲間で集まり、ここのテラスで食事!
最高です。
特にナポリタン(太麺)、カニクリームスパ、ステーキピザ等。是非、テニスのお供にどうぞ。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

団体競技と個人競技

子供にとっては団体競技を経験させた方が良いのかそんなことは気にせず個人競技で行って良いのか。最近夫婦で考えます。そうはいってもまだ小学1年生なので野球をさせることも出来ないので個人競技(水泳・テニス)のみとしています。
どうでしょうか?
みなさんは?
日記 | 投稿者 そうたゆうた 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

FILA?

うちの息子は、テニスの王子様からテニスを好きになったことは以前かきました。その息子はリョウマの帽子がほしいようです。FILAの白帽子が見つからないので今はヨネックスの白い帽子をかぶっています。
青学のウエア(子供用)は売っていないですかね?クリスマスにあげたら喜ぶんだけどなあ・・・。

僕も15年前のウエアを未だに来ているのでそろそろ新しいのを買ったほうが良いかもしれないけど。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 22:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

スクールの試合

妻は出場しないようです。僕は出場したいので了解を得なければ・・・。最近土曜日にスクール、木曜日朝に後輩とテニス。で、だいぶ調子は上がっている気がする。
この状況を試合で試したい。
あんなにボレーが苦手だったのに結構今は調子が良い。
早く試合に出場したい。
実業団も5部に上がったし、楽しみ。
スクール(横浜テニスカレッジ(センター北))の試合は誰が私と出場してくれるだろう。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

息子の進学

最近、息子がお父さんの学校に入りたいと言い出してきた。
テニスの強い学校に行きたいと。
小学校1年生だから気が早いけどうれしいものだ。
正確には私の出身中学校、高校はそんなに強くない。でも、姉妹校?は強い。何とか入ってもらいたい。
私の中学は大森第十中学校という公立では珍しい硬式テニス部のある学校だった。しかし、そのころは私はテニス部ではなかった。高校でテニス部に入り、県大会までは出場したが、はっきり言ってたいしたことは無い。今や関東大会に出場する程度にはなっているようだから期待は出来るが、強豪というほどではない。なんとかテニスの強い学校に入れるほどの実力をつけてほしいものだ。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

肩が上がらない・・・

なぜか肩にひっかかりが・・・。40肩か?と思ったが、だんだん治ってきた。でもビックリだった。
4~5日前気付いた。あれ?肩が・・・。筋肉痛か?でも何もしていない。何だろう。未だに原因が分からないけど歳かとビックリした。今日のお昼くらいから動くようになってきた。
引っ掛かりが気になって、サービスの調子が悪かった。でももう大丈夫そう。これから、気合を入れていくしかない!
サービスとフォアである程度は勝てると思っている私としては、サービスが悪くなることは致命傷だった。
再度アクセルを踏んで頑張ろう!
日記 | 投稿者 そうたゆうた 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール主催試合

先日、テニススクールへ行くと1/14に試合があるとのこと(スクール生限定)。ダブルスです。誰と出ようか検討中ですが、幼稚園一緒のパパか、同世代くらいの実業団に出ている人か・・・。悩ましい。
妻も今日レッスンなのでその案内をもらうでしょう。出場したら?といっているのですが、さて、どういう結論になるやら・・・。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ=ピッチングフォーム

息子に今日ピッチングフォームを教えていた。すると息子から「ピッチングとサービスは一緒だね」と。何とビックリ。私もそのつもりで教えていたが、そこに気づくとは!
私は高校時代にそこを意識してサービスを練習した。その結果、当時はそこそこのビックサーバーであった。これは期待できるかな?と親ばかの顔が少しのぞいた。
足を肩幅以上に開き、トスをあまり背中側に上げないように注意し、スリークオーターぎみにスイングするべし。
どうにかこの調子でサービスを練習してほしい。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

息子と試合記念日

今日は息子とミニテニスですが、初めて試合をしました。来週マナーキッズ大会に出場するということでちょっと練習したのです。シングルス、ダブルスともにあるということで、
創太・喜一組対私と妻。9点先取で行い、9-2。でもサービスは2人とも結構入るし形にはなっていました。
2試合目は、創太・喜一組対私と喜一ママ。9-3だったかな?2人とも頑張っているが、5級くらい繋がると焦って足が動かず無理な体勢で打ってミス。
3試合目目は、創太・喜一組対両ママ。なんと惜しい。9-8、ママの勝ち。惜しかった。このあと、私と2人が順番にシングルス。しかし、結果は2人とも9-0、9-0。最後にサービスを2カゴとママともう一試合。しかし、9-2で負け。ちょっと逆効果だったかもしれません。でも、2人ともすごくうまくなっていたのでちょっと嬉しかったですね。
今後に期待していきたいですね。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラッキー!バックハンド練習

今日はラッキーにもバックのスライスをメインにしたレッスンでした。自分のやりたい練習の日だったなんて。
しっかりスライスを練習しました。
肩を入れて肘からスイング。だいぶイメージどおりになってきました。
結構良いのではないでしょうか。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 10:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

悩むフォアハンド

全日本選手権を見たとき、ビックリした。12年ぶりに全日本選手権に出場している人々のストロークを見た。全くつなぎ球がない。というかつなぎ球が攻めつなぎなのだ。
それからすると自分のつなぎ球はハエが止まる状況。どうにかしなければ。ということで、フォアに注意をして後輩とシングルスをした。
昨日までは少し体から離してボール二個くらい脇を空けてスイングしていた。今の自分にはイメージに近いかなと思ったが、ミスが目立つ。そこでボウリングからヒントを得て脇をもう少し閉めて打ってみた。すると打点がだいぶ前になる。これは力負けしないかもしれない。ということで少しやってみた。いい感じだが、まだ打点が安定しない。
明日のテニススクールでもちょっと練習してみたい。何が正解か分からないけどいろいろやってみる。
やっぱりうまい人のテニスを見ることは非常に勉強になるし、違うスポーツをすることも勉強になる。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 22:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

バックのスライスをしっかり打とう!

今日は、朝練を行いました。後輩との練習は、30分の練習後、シングルスの試合をします。後輩は最近めきめき力をつけています。ちょうど良いので私はいつもと違いフォアは打点を注意する&ガットへのかかり方だけを意識して、バックハンドはすべるスライスを安定に打つことを意識しました。このバックのスライス。現役時代は、よく滑っていたのですが、いつの日か滑らないしミスは多いし困ったものでした。その分バックのドライブがうまくなったとは思います。意識のポイントは、以下の通り。
①手打ちにならないように肩を入れる。
②肩から下で前にラケットを放り投げるように振る。
③前に足を踏み出す。&つま先はやや前向きにして体重を乗せ易いようにする。
この結果、8割がたはうまくいったのです。但し、ミスは多いので最初のサービスゲームは10分以上デュースが続き、結局4-1までしか進みませんでした。あれだけミスをするのはいまいちですが、良くなるのはこれからでしょう。ヒントはつかめたので週末のテニススクールで練習です!!葉山コーチお願いします。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

息子のテニスの気になること(両手打ち)

うちの長男は小学1年生。怪我をしてはいけないとフォアもバックも両手打ちです。これは、私の意識からなのですが、どうしてもバックハンドがうまくいかない様子。どうしたらよいものか考えています。片手でやるにはちょっと力がないかなと思っていますが、実際1~2年生だと両手打ち、片手打ちどちらが多いのでしょうか?プロでも昔なら金子英樹、今なら森田あゆみ等。中村藍子選手のコーチの原田夏希コーチも昔はフォアもバックも両手打ちだったという。
創太は、怪我が怖くて両方両手打ちですが、いつ頃、切り替えるかしばらくこのままか悩むなあ・・・。
ちなみに私は昔からフォアバック片手です。でもバックの片手のせいでバックはスライスしかうまくならなかった。親の反省でバックを両手に使用とは思っているのですが・・・。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 21:32 | コメント(1)| トラックバック(0)

目指せ!逆三角形

長男のスイミングを見に行った時、息子の体が逆三角形に近づいていることに気づきました。子供なのでまだまだですが、良い体つきでした。あまり筋肉が付きすぎると背が伸びないというので気をつけないといけませんが、なかなかのものでした。
本当なんでしょうか?筋肉付きすぎると背が伸びないというのは。うちの子は小学校1年生です。
でも格好良いことは良いことです。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

Sシャフトでのゴルフ

今日は会社の部コンペでした。成田フェアフィールドです。
クラブをかえて2ラウンド目。Rシャフトのアイアン、ドライバーからSシャフトに変えました。
どうもスイングスピードが速いようです。Xシャフトにしてくださいとお店で言われました。やっぱりテニスをしていると腰の切れが良いのでしょうか。
それと同等くらいということで、Sシャフトのクラブを先輩から譲り受けました。その結果、ショットのブレは少なくなりました。しかし、スコアは55、46の101.スコアは変わらないのです。不思議なものです。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

すばらしき昇仙峡

今日は、レッスンを休んで家族サービスをしました。
昇仙峡に日帰りで行ってきました。
目標は宝探し。先月、甲府特集のアド街をみました。
そこには、昇仙峡。しかも、うちの子が好きそうな砂の中から翡翠や水晶等の石を探すお店が。
これは行くしかないということで、今日は朝7:30出発で甲府へ。
しかし、なかなかお店が見つかりません。まず、ロープウェイで山頂へ行き眺望を堪能。その後、商店街へ。その端の仙が滝への通路の中。写真を取り忘れましたが、砂から石を探すお店(500円/回)。とても嬉しそうでした。よかった。よかった。
宝探し
日記 | 投稿者 そうたゆうた 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの王子様

次男雄太4歳が来月からテニススクールに入ります。
楽しみです。マイペースののんびり屋さんがどんな風に変わるのか楽しみです。
私が後ろから一緒にラケットを持ってあげ、打ってあげると非常に嬉しそう。
楽しみな逸材がデビュー目前。
それに刺激を受けて長男創太がテニスに力を入れてくれるといいかもしれません。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 00:56 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 12:14
中山大障害を徹底検証…
中山大障害 2011 12/13 11:51
第62回 朝日杯フュ…
朝日杯フューチュリティステークス 12/08 11:38
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 12:03
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 12:04
今更聞けない!?モバ…
モバゲー 11/18 11:41
もっとモバゲーを楽し…
モバゲー 11/16 12:27
カワイイ娘とヤルには…
デコログ 11/12 12:45
モバゲーで出会える1…
モバゲー 11/10 12:03
私も同じスクールです…
てにす大好き 02/15 23:37
最近のトラックバック
テニスの杉山愛選手も…
12/17 17:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。