tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

がんばるテニス家族 父は昔の栄光を追いかけるテニスマン、子供、妻にもテニスを好きになってほしいと願っています

がんばるテニス家族

そうたゆうた
最近の記事
男たるもの
12/17 22:50
妻もクリスマスプレゼ…
12/10 22:10
クリスマスプレゼント…
12/08 23:28
クリスマスプレゼント
12/06 21:41
息子との練習
12/06 21:19
カテゴリ別アーカイブ

慶応大学の練習会

本日、同じテニススクールのりっちゃんと元同じスクールのYくんと行ってきました。慶応大学の庭球部のテニスコートはインドア2面。アウトドア7面ありました。
おそらく1~2年生クラス、3年生クラス2面、4年生クラス2面、5,6年生クラス2面、幼稚園クラスインドア2面といったクラス分けと思われます。
一番端のコートには全小3位のジュニアまでいました。大人は見れましたが、子供たちは自分たちもレッスンに行っているので見れませんでしたが・・・。
うちの子供たちは、インドアクラスとアウトドア3年生クラスに入りました。次男は、お兄さん、お姉さんたちがやさしく遊んでくれ、楽しかったようです。スポンジボールでミニネットを間にしてストローク、ボレーの簡単な練習でした。10時~15時までと長い時間ラケットを握れたのは非常に良い経験でした。
長男は、周囲に初心者の人もいたので、少々退屈だったようですが、本人も知り合いの女の子を見つけてそこからは楽しかったようです。他のお友達とは別のコートだったので知っている子がいて良かったです。
途中からはラリーもできたので楽しんでいたようでした。
慶応庭球部の皆様ありがとうございました。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

慶応大学でのレッスン

あすは慶応大学でのテニスレッスン会に行きます。
今日の試合も一緒だったYくんやテニススクールのお友達Rくんも一緒です。
次男も雨が降らなければできます。楽しみなんだけどなあ。
雨降りませんように!!
日記 | 投稿者 そうたゆうた 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念!大磯オープンジュニア!

本日は、長男が大磯オープンジュニア10歳以下に出場しました。長男はがんばりました。が、残念ながら3回戦負け。第一シードの子に6-7(5-7)。惜しい!!しかし、前回の試合の反省を生かして非常に良い試合でした。
フォア、バックともにしっかり打ちこめるようになりました。当然第一シードの子のほうがうまいのですが、大善戦です。
が、ダブルフォルト連発での敗戦です。風が強く、トスが流れる中での試合はおそらくほぼ経験がないので仕方ないかなと思っています。
でも、息子の成長を確認でき、非常に充実した試合でした。次回はシードを打ち破りたいと思います。
といっても戦うのは私ではないですが。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

1回目のダイエット

1回目のダイエットに関して詳しく書きます。でも、ノウハウとしてはこれが一番あるのではないでしょうか。
先日も書いたとおりトータルワークアウトに通いました。トータルワークアウトといえば、清原選手が有名です。私が会ったことがあるのは保坂尚樹(漢字あっているでしょうか)、宇野薫等でした。トータルワークアウトといえば、食事制限&短時間の筋トレです。




事前に2カ月分の月会費を支払わなければなりません。また、毎回専属のトレーナーをつけることとなります。これが1回たしか3000円(合計約10万円)。これを週3回2か月だと24回といったところでしょうか。これに加えてプロテインを飲みます。


筋トレは約30分間3セットずつ。結構きついです。生徒は2名一組。トレーナーは1人。このとき、きれいな人がペアだと非常にやる気が出ます。これにランニングマシンを20分以上やると効果があります。トータルワークアウトでは、スピードをちょこちょこ変えるランニングでは20分あればよいとのことでした。これで、1日1kgくらいずつ減っていくんです。でも、最初の2週間は絶対に体重を減らしてはだめだと言うのです。これは、体がびっくりして体重を減らすことをストップさせてしまうからだそうです。ということで、1日7食を目指し、食事をとります。腹8分目を繰り返すのです。これが結構きついのです。サラリーマンが仕事中も含めて7食食べるのは非常に難しいのです。私は、5食~6食といったところでした。
この食事が一番大事です。食事で食べられるものは7種類のみ。
魚、貝類、野菜(根菜類は除く)、鶏肉(ささみ)、海藻、こんにゃく、あと何だったんかな・・・(豆類もだめです)。忘れてしまった。これで飽きたときには、コーヒーゼリーにパルスイートを入れて食べるのです。



水分も0キロカロリーのものしか飲みません。そうすると体から脂肪分だけでなく糖分がなくなります。通常体は糖分が燃焼してから脂肪が燃えるそうです。これが、糖分が体からなくなればすぐに脂肪が燃えることとなります。これがやせる秘訣です。

しかし、要注意です。糖分がなくなると頭が働かなくなるし、イライラするし大変です。周囲にはちょっと我慢してもらい2ヶ月頑張りました。結果、9kg、9%、ウエスト9cm減と驚くべき結果を達成できました。
本当にやせたいなら、これです。お金をかけるのでもったいないのでやるしかないといったことになります。1キロ当たり1万円で減らしたと思っていかがでしょうか。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダイエットの方法

私は1年か2年に1回ダイエットをします。
食事は大好きで、好きなものを食べたいし、飲み会も多いので仕方ないのですが、しばらくすると半分くらいリバウンドしてしまいます。まあ、全く気をつけていないので仕方ないですけどね。
でも、数年前は83kgあったんです。
最初は、どうやったら痩せられるかわからかったので「トータルワークアウト」


に行きました。2か月限定だと自分で決めて横浜市の家から渋谷に朝通い、横浜の会社へ。この三角形通勤は非常に厳しかったですが、朝7時にジム、8時終了。9時半出勤。ということを週3回2か月続けました。これにより、体重9kg。ウエスト9cm、体脂肪率9%の減を実現できました。

↑実際にジムに通うのはお勧め。やはりお金を使わないとやらないですよね。
2回目は、自宅近所のジムに通い、ひたすらランニング。1週間に3回以上通う前提で2カ月限定。私は長いと続かないので”2カ月”限定等期間を決めないとできません。その代わり、期間を決めれば何とか目標はクリアします。この時は、やはり体重9kgの減を実現。

↑サウナスーツ着用でしょ!やっぱり。

最後は、昨年。ランニングのみで9kg減(なかなか10kgにはいかないんです)。但し、これは1カ月。

↑男性でもターボセルはありですよ。

それぞれの方法については、今後詳しく書いていきたいと思います。さあ、仕事しよう!!
日記 | 投稿者 そうたゆうた 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日は練習中止

本日は、後輩との朝練の予定が、雨で中止・・・。
残念。先週の実業団でちょっと調子が上向きだったんですが。

話は変わりますが、昨日は長男の試合のドローを2つゲットしました。JOPの大磯、川崎ジュニア。結構たくさん出場しているのですね。しかも、最近になると結構お友達も増えてきたので、この子も知っているとか、あの子知っているとか、ただドローを見ていても楽しいです。

日記 | 投稿者 そうたゆうた 07:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週末の10歳以下試合

今週末は、長男が大磯の試合に出場します。10歳以下なので、みんなそんなに差がないんですよね。でも1回勝つと相手が上位シードなので楽しみです。なかなか上手い子と試合できないからこういった経験は非常に大きいです。まだ勝てないかもしれないけど、がんばってほしい。

でも、負けはじめると試合を投げるというか切れたり、ラケットに当たったりするので、それがなくなることを祈るばかりです。

毎回息子の試合を見るのは非常に楽しみです。がんばってほしいものです。

そういえば、昨日妻のテニススクール(横浜テニスアカデミー ザ・センター北)(私も以前通っていました)に行ったら、顔見知りの方(同じクラスだった)がいました。ちょっと話してみたら、その人が大学のテニス部の先輩であることが判明。失礼しました。お恥ずかしい。でも、世間とは狭いものですね。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権見学

もう1週間経ちましたが、全日本の男子決勝の話を書きます。
家族4人で見に行きました。近くには、たまたま会社の上司、息子のテニススクールの仲間のお姉ちゃん、お兄ちゃんがいました。最近のこういった大会には小中学生が非常に多いのですね。非常に良いことだと思いますが、もっともっと子供たちが楽しめるイベントを用意するとテニスも盛り上がるのではないでしょうか。うちの息子はサービスのスピードガンコンテスト等非常に楽しみにしていたみたいで、今年は残念がっていました。テニスレッスンはあったみたいですが、もっともっと盛り上げることはできるのではないでしょうか。

といいつつも選手との写真や先週にサインをもらえたり、と楽しいこともたくさんありました。非常に充実した1日でした。

私は、添田選手の強さが際立っていましたが、杉田選手が私の想像以上に強かったので非常におもしろかったです。

そういえば、当日私も使っていましたが、アディダスのサングラスを皆さんご存知ですか?非常にお勧めですので是非利用してみてください。快晴時も安心ですよ。
アディダスショップで恰好良くて購入したのですが、大のお気に入りです。(森上選手のコーチ(原田夏希コーチ)や中村藍子選手も利用しているみたいですかねね。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

サインありがとう

先日の全日本選手権大会で息子たちはたくさんサインをもらってきていました。帽子にサインしてもらいました。
岩淵選手、本村選手、中村選手、鈴木貴夫選手ありがとうございます。息子たちは大喜びです。ついでにロビーにいた杉田選手と写真も撮ってもらいました。
本村選手とは、先着順での写真撮影会で撮影もしてもらいました。非常にうれしかったみたいで携帯電話の待ち受け画面になっています。
長男の帽子の真ん中やや右には以前サインをもらった高橋尚子選手のものもあるんですけどね。cap(長男)cap(次男)
日記 | 投稿者 そうたゆうた 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

小学3年生用のラケットとは?

うちの長男は、大人用のラケットを利用しています。本当によいかわかりませんが、コーチや周囲の子供たちの様子を見て大人のラケットにしています。良いのでしょうか。握力は10~12くらいしかないようです。皆さんはどうしているのでしょうか。

うちは、ヨネックスのRQiS2tour を使っています。試合用に2本目も購入しました。どれが良いですかね。

日記 | 投稿者 そうたゆうた 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

小学低学年がテニスにはまる方法

私は子供がテニスにはまるようにいくつかの方法を試しました。
効果があったのは、以下の方法かな。
①一番の効果はやはり「テニスの王子様のビデオ」を見せたことかな。これは効果ありでした。これによりヨネックスのファンにもなったし、テニスが好きになったみたい。

②私の試合があるときに、試合に連れて行く。これはやはり、影響されるのではないでしょうか。しかもそのときに一緒に行くテニスのうまいやつにちょっとテニスを教えてもらったりすると得意げになります。
③試合会場で、子供は知らなくても「あの人有名だよ」とか「あの人、何位だよ」とかいってサインをもらいに行かせる
④今やっている「ベイビーステップ」という漫画を読ませる。息子の試合で知り合ったママから聞いて、すぐ買いました。非常に面白いです。私がはまっている感じですが、子供も楽しんでいます。


実は今週は、友人に錦織圭選手のサインをもらってもらったんです。これは非常に嬉しいみたいですね。当たり前か!
日記 | 投稿者 そうたゆうた 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

小学3年生の練習

今日は、長男の練習を30分見ました。
今日は、2人インフルエンザでお休みです。ということで、私が見たときは、もう一人の3年生とシングルスをしていました。気になるところがたくさんです。でも、今日は言いませんでした。そのうち気づくかな。
①テイクバックが遅い。
②スピンサーブを打っているのに右足で地面を蹴っていない。
③バックハンドをしっかり打つのではなく、スライスを多用しすぎ。

といったところでした。がんばってもらいたいものです。

それにしても、週6日テニススクールに通っている息子はうらやましい・・・。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

負けそうでも大逆転!

今回の実業団は会社の研修等もあり、あまり出場できませんでした。でも1試合出場していたこともあり、入替戦にも声がかかりました。
しかも、シングルス。この試合はシングルス2本、ダブルス1本(重複不可)ということで、1チーム4人は最低でも必要です。当社は、私のほか同期1名、30歳1名、32歳かな?1名というメンバーです。相手はみんな50歳くらいかな。
まず、ダブルスが入り、凡ミスが続き、スコアは7-5,7-6。
シングルス1は、勝っているようでした。そこで、私もコートが空いて試合開始。相手はいわゆるシコラー。ただ、返すのみ。でもミスはしない。練習していない私には本当に面倒な相手でした。私は最初、自分のイメージ通りのテニスをしました。チャンスボールが来たら深いアプローチを打ってボレーで決める。といったイメージなのですが、リターンミスはないのですが、足が動いていないせいかダブルフォルトやストレートアプローチがサイドアウトやスマッシュを2本続けてミス等。ひどいもんです。あっという間に0-3やっちゃったぁ。負けるのかな?とかなんて言い訳しようかなとか、考え始めます。でも、そこで、ミスはただ、足が動いていないだけとか勝手にミスして負けているだけだと感じました。これはもったいない。とりあえず無理めの球は打たず、ただつないでチャンスボールだけを打とうと思いました。それともう一つどんなにミスしない人でも無理な体勢になったら絶対にミスする(サイドアウトする)。と思ったのです。ここからはドロップショットやゆるい深い球を混ぜて振り回しまくりました。結果、1セットは6-3。セカンドセットはもう安心。6-2。久しぶりの試合でしたが、完勝です。これで、チームも3-0で勝って次回実業団からは9部です。良かった。良かった。ガハハ
日記 | 投稿者 そうたゆうた 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりの参戦

久しぶりに記事を書きます。約10か月ぶり。
また、書いていきたいと思います。
私は、あまり練習していませんが、長男小学校3年生は週6回、二男は年長、やっと1週1回、妻は週1回の練習。私は、今週末は実業団の入れ替え戦。がんばらねば。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 12:14
中山大障害を徹底検証…
中山大障害 2011 12/13 11:51
第62回 朝日杯フュ…
朝日杯フューチュリティステークス 12/08 11:38
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 12:03
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 12:04
今更聞けない!?モバ…
モバゲー 11/18 11:41
もっとモバゲーを楽し…
モバゲー 11/16 12:27
カワイイ娘とヤルには…
デコログ 11/12 12:45
モバゲーで出会える1…
モバゲー 11/10 12:03
私も同じスクールです…
てにす大好き 02/15 23:37
最近のトラックバック
テニスの杉山愛選手も…
12/17 17:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。