tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

がんばるテニス家族 父は昔の栄光を追いかけるテニスマン、子供、妻にもテニスを好きになってほしいと願っています

がんばるテニス家族

そうたゆうた
最近の記事
男たるもの
12/17 22:50
妻もクリスマスプレゼ…
12/10 22:10
クリスマスプレゼント…
12/08 23:28
クリスマスプレゼント
12/06 21:41
息子との練習
12/06 21:19
カテゴリ別アーカイブ

膝が大事

今日は後輩との朝練。朝8時から9時に。
30分練習し、30分試合しました。
今日は6-0。4-1で時間でした。
今回は、私はそこそこの調子でしたが、後輩は残業につぐ残業で疲れていたようです。膝が棒立ち。手打ちといいところなし。
ああして敵がそういった状況になるとそういったうち方をしてはいけないことがよく分かります。
他人の振り見て我が振りなおせです。

私はだんだんフォアもよくなってきたのであと少しです。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロブが有効

昨日の試合は散々でしたが、ひとついいことがありました。
インドアなので皆あまりロブをあげませんが、私は何本陣形を崩したでしょう。3試合で4か5本崩しました。圧倒的有効です。やはりちょっとづつ練習していこうと思います。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスの試合

今日は、17:30~テニススクールのダブルスの試合でした。が、試合は遅れに遅れ、なんと試合に入ったのは20:00頃。予選は3チームの総当り。
1試合目は食事後1~2分後ということで全く体が動かず・・・でしたが、6-2.何とか完勝。でも、ストローク戦などはなく、決めるかミスするかといった試合。全く中身のない試合でした。2試合目はまあまあの試合でしたが、リターンミスも多く、ペアの方も結構自滅しており、相手に助けられた試合でした。
6-3。これで、本戦に入れます。
本戦は12本のドローのためくじによっては1回戦がありません。が、残念。1回戦ありでした。
初めて相手は結構強い相手です。まじめにやらなければ。
私の印象では、我々よりやや強いかな?と思ってやっておりましたが、な、なんと相手が勝手にビビッて5-2.あれ、と思ってしまいました。
しかし、ここで、我々ペアに疲労が・・・。
このあとペースを変えられ、ズルズル。
5-5。このあと何とか1ゲームキープして6-5。でも盛り返す力はなく結局6-6となりタイブレークも3-7。
自滅です。初めてペアを組んだこともあり、息もあっていなかった中でよくやったかもしれないのですが、悔しかった。
私はちょっとこの試合をなめておりもっと簡単に勝てると思ったのですが、結構うまい人もおり、結局本戦初戦負け。とても残念です。今度はもっと頑張りたいと思っております。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

太りすぎ

再度ダイエットが必要なようだ。
最近腰が痛い。
私の場合、太ると腰が痛くなったり、ひざが痛くなったりする。
しかし、ジムに通う時間がない。
2月の簿記のテストが終わったらもう一度ジムに入り減量しようと思う。それまでは食事の節制をしようかな。
ご飯(米)の量を減らして・・・。

ああ、つらそうだ。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

1人フォア練習

今日はテニスコートを取っていたのですが、息子が病気になり、キャンセルも聞かなかったことから一人でコート代を支払いにテニスコートへ。
多田、そのまま帰るのではつまらないので、本日友人二人に電話して練習できないか聞いてみたが、急すぎて無理。
しかたなくサービス練習をして帰ろうとかごボールを持ってコートへ。
2カゴサービスをやったところでサービスより気になっているフォアハンドに関して練習したくなった。
私は学生時代、フォアが調子悪い時はいつもネット前からフルスイングで打ち込む練習をしてきた。これで調子を戻していたのである。今回は、しっかりしたドライブを打つこと以外に、レッスンで指摘のあった軸足をネットに平行かやや後ろ向きに踏み込めるように練習した。これを4カゴ。
その後、バックのスライスを1カゴ。
全てネット際で球を落としをそれをしっかり体重を乗せてベースラインに乗せる。これを繰り返した。
最後にズーっと気になっていたロブ。
自分でベースラインで球を落とし、ロブ。これを2カゴ。どうしても浅くなるロブで本番の試合でも結構苦労していた。
一番やりたかった練習であった。
何となくそれをやってすっきり。
2時間予約していたが、ここまでやって1時間20分。満足したのでここでブラシ掛けして終了。
一人でしっかり出来たので何となく気持ちよかった。
こういう日があっても良いなあ・・・。と感じた一日だった。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビデオ撮影2

今日のレッスンもビデオ撮影してもらえました。
今日もフォアハンドですが、いつも見てもらっているコーチなので指摘も大目にしてもらえました。
私は右利きですが、
①右足の決め方
 右足を決めるとき私はやや相手側(打つ方向)に約10度傾けて踏み込んでいました。しかし、それをやや後ろまたはネットに平行に足を決めるように言われたのです。
これにより私のフォアは少し上体が左へぶれることがあるのが少し改善されるようです。
②もう少し前でボールを捕らえる
 あと1球くらい前でボールを捕らえるとしっかりとボールを捉えることが出来るということのようです。

その他良いところも指摘してもらいました。
①右ひじを出して最後右肩が前に出るまでスイングすることが出来ている。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 17:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日のテニス

明日はスクールです。しっかりつなぐテニスを志したいです。出来るものかどうか。
でもそういった目標を持って望みたいのでそういった意識を持って望みます。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 02:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスリターン

フォアの調子はよかったが、リターンになるとどうもガシャッてしまう。なんでだろう。
コンパクトスイングにするとなぜか体の軸がブレ、軸が斜めになってしまうのです(ビデオを見て)。
これがうまく行くようになれば試合でも勝てる気がするのですが・・・。
どうにかしたいものです。
良薬はないでしょうか。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンドのビデオ撮影

今日は仕事を早く切り上げ、レッスンに行って来ました。
8:25~9:45まで。以前コーチから水曜日の最後のクラスはうまい人がいるよといわれていたのですが、最後のクラスは9:50~11:10まで(夜)と遅いのでやめてしまいました。でもちょっと後悔。水曜日の最後の回はかなりうまい人がたくさんいました。ついでに、確認していないのですが、大学時代に日本大学でテニスをしていたゴリラーマンと呼ばれていた人物らしき人を発見。当然私よりうまかったのですが、そんな人がテニススクールにいるのだろうか?今度行ったら是非聞いてみたいものだと思っています。
それはそうと、今日の練習ではフォアハンドのビデオ撮影会がありました。ほぼ自分のイメージどおりのスイングはしていたもののなぜか弾道が低いのです。低すぎるのです。どうにか球は入っているし、スイングも私のイメージどおりなのにスピンが余りかかっていない。これではいけません。
土曜日にまたレッスンがあるので修正しなければなりません。
最近グリップを厚めにしているのでかなり厚いあたりになってよくなっているのですが、まだまだといった感じでした。

ちょっと正月で太ってしまったのでダイエットを始めないといけません。ダイエット+テニスを頑張ります。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 23:51 | コメント(3)| トラックバック(0)

貸しコート

毎週末に子供とテニスをしたくなってきた。
しかし、そう簡単にコートは取れない。
横浜、川崎エリアで結構取れるテニスコートはないものか・・・。
(安めで)
なかなか難しい。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は雨

今日は雨で息子の練習はなかったようです。
縄跳びのみの練習だったようで私も残念。
どれくらいうまくなったか息子からききたかったのですが、・・・・。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

スキー

4日~6日で軽井沢プリンスホテルにスキーに行きました。
息子(長男)は、だんだんうまくなりました。まだボーゲンですが、スクールに入ったことでだんだんフォームが柔らかくなってきました。
今ではだいぶスピードも出るようになったのでこれをテニスにも生かせればと思っております。
しかし、息子の悪いところで、うまい人のスキーを全く見ず、自分のスキーばかりに集中してしまいます。
どうにかうまい人のプレー、技を見て盗むようになってほしいものです。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めてのシングルス

今日は、息子と厚生年金テニスコートで2時間テニスをしました。
まず、妻と長男で試合。これは、ダブルフォルトした場合は、何度でもやり直しをして試合に慣れされる練習。結果、2-2?妻も手を抜いていたが、結構良いラリーをしていたので面白かった。
続いて私と息子の試合。同様のルールで行ったが、3-0。しかも一ポイントも与えず。ちょっとやりすぎたか・・・。
その後、次男の練習。これはスポンジボールでネット前で球落し。今日でだいぶうまく当たるようになってきた。まだ3歳だから仕方ないけどまだ球感も何もあったものではない。でも4歳になったらレッスンを受けたいといっているので今後に期待です。
その後、妻と私で試合3-0ですが、妻は楽しそうだった。
最後に創太と妻でもう一度試合。いくつだったか聞き忘れたが、2-2かな?
今日、グリップを厚めにした息子のフォアを初めて見た。最初の球出しでは7割くらいネットしていたので厳しく注意した。すると8~9割くらいはネットを越えてしっかりスピンのかかった球が打たれていた。このまま成長すれば結構面白いのではないかとちょっと親馬鹿ぶりを発揮してしまった。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 23:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年の目標

私・・・実業団出場(今年は新人でインカレ選手が入るらしいので順当にいくと私は選外。練習して頑張ります。)
    あとは、草トーナメント優勝かな?
    それと軽井沢国際テニストーナメントベスト16
    こんな感じ
妻・・・私とミックスに出て3位になる!(と私が思っているだけだが)
創太・・・何か試合に出て賞品をもらうこと。
雄太・・・テニススタート

これで行こうと思います。
今年からまた、家族で頑張ります!!
日記 | 投稿者 そうたゆうた 01:05 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 12:14
中山大障害を徹底検証…
中山大障害 2011 12/13 11:51
第62回 朝日杯フュ…
朝日杯フューチュリティステークス 12/08 11:38
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 12:03
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 12:04
今更聞けない!?モバ…
モバゲー 11/18 11:41
もっとモバゲーを楽し…
モバゲー 11/16 12:27
カワイイ娘とヤルには…
デコログ 11/12 12:45
モバゲーで出会える1…
モバゲー 11/10 12:03
私も同じスクールです…
てにす大好き 02/15 23:37
最近のトラックバック
テニスの杉山愛選手も…
12/17 17:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。