tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

がんばるテニス家族 父は昔の栄光を追いかけるテニスマン、子供、妻にもテニスを好きになってほしいと願っています

がんばるテニス家族

そうたゆうた
最近の記事
男たるもの
12/17 22:50
妻もクリスマスプレゼ…
12/10 22:10
クリスマスプレゼント…
12/08 23:28
クリスマスプレゼント
12/06 21:41
息子との練習
12/06 21:19
カテゴリ別アーカイブ

息子と父の内緒の時間

息子と私の内緒の時間はお風呂です。
お風呂でスイミング、テニス等習い事の話をします。
その中で息子は、今日は○○くんに勝ったとかバックハンドがうまく打てたとか話します。
こうやって話して、褒めてを繰り返すことで息子は自信を深め、自分のうっているシーンをイメージしてうまくなるのだと信じています。
父としてはとても嬉しい時間です。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

しっかりつなぐ!

今日の朝練の自分の目標は「しっかりつなぐ」ということ。
サーブからフォアでつなぎ、バックはスライスでじっくり勝負することを目指し、やりました。
しかし、横着してバックのスライスはミスを連発していました。スライスさえイメージどおりに行けば結構自分でも納得感があるのですが、なかなかうまくいきません。
すべるスライス(弾まないスライス)をしっかり打つために来週も練習していきたいです。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

息子のテニスで気になること(熱中編)

息子がテニスに熱中するためには何が必要か結構考えます。そんな中で私が考える息子が一生懸命になるための方法
1.テニスの王子様を見せる→その気になる
2.とにかく褒める。特に一番うまい部分を伸ばさせる。
3.うまい人のテニスを息子と一緒に見てどこを参考にすればよいか囁く。
4.たくさんボールを打たせる。

といったところでしょうか。他にどんなことがありますかね。
教えてもらえると嬉しいです。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 23:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

庭が練習場

うちの庭は、車2台がとまり+庭が5m×5mといった感じの小さな何も使えない庭でした。それをこの夏改修しました。それにより10m×5m程度の庭が完成したのです。
これにより子供たちのキャッチボールやテニスの練習、自転車の練習の出来る庭が完成しました。
11/25は久々に創太(長男)とテニスの練習をしました。片面にはネットが張ってあるのです。そこに向かってバックハンドの練習。1バウンドした球をネットに向かって打つ。50球くらいのかごを3かご。バックはうまくなったようです。
今日は創太のレッスンの日。どうもうまく出来たようで私が会社から帰ると嬉しそうに「お父さんが行ったようにできたよ」だから試合でお友達に3-0で勝てたと。うれしいですよね。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 21:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日はデフォ

今日は残念ながらデフォでした。試合したかったけど残念ながら出場できませんでした。
試合で勝つ楽しさを久々に思い出しました。
また、試合に出たいと思っています。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京都ベテラン選手権

今日はダブルスの試合に行ってきました。1回戦です。
これに勝つとベスト4。なんと6組しか出ていないのです。
なんと少ない!
今日の試合は8-1で勝ちました。私とペアは今まで1回しか組んだこともなくその試合は0-6,0-6。しかし、その試合は相手がうまいだけで我々の息は結構あっているように感じていました。そこで、今回は2回目。
トスでサーブを選択し、最初のゲームはデュースの末、キープ。私のボレーを2本ミスってしまい競ってしまったのです。でも、そんなにボールへの入り方も悪くなかったので悲観せず戦いました。結果、5-0まで進み、このまま行こうと思った瞬間、2人の気が抜けてしまいました。5-1です。
気を引き締めなおし最後は8-1で勝つことが出来ました。詰めが甘いとはこのこと。明日は準決勝・・・。のはずでした。
しかし、残念なことにペアが他の試合があり、明日はデフォになります。相手が第1シードだったので試合が出来ないのは残念です。
が、この3連休に家族サービス0の私としては、試合に行かないのも良かったのかもしれません。
また、2人で違った試合に出場したいと思います。
山ちゃんがんばれー。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフ行ってきました

今日は富士国際へゴルフに行ってきました。
私は友人のお古のクラブをずーっと使っていたのですが、お店でスイングスピードを図ったところ50なんとかというスイングスピードでした。ということはシャフトはXシャフトですよ。ということで、会社の先輩からXシャフトに近いSシャフトのアイアンを買い、会社の同期からSシャフトのドライバーを借りました。これでのコースデビューだったのです。
なんと弾道がぶれないことか。今まで苦労したのが何だったのか。といった感じです。但し、十分に練習せずにコースに出たので距離感が分からず結果は107.全然ダメなスコアでしたが、自分としては納得のゴルフでした。これからが勝負です!
楽しみです。
来週は会社の情報システム部のゴルフコンペなので腕試しをしようと思います。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボウリング続編

久々のボウリングはひどいものでした。
105,144,110といった3ゲーム。
ひざが曲がらない、球を眼で追いかけてしまい、手離れがぶれる。等反省点ばかり。
ひざの曲がり具合はテニスにも通じるのでもっとトレーニングをしなければといった反省ばかりです。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス

今日は朝練を行いました。後輩3人と。
週末にベテランダブルスに出場するための久々のダブルス練習。バックサイドでしたが、結構調子良かったんです。自分のリターンはイメージより前で取れているようで、リターンの安定を生んでいました。
しかし詰めは甘く、ボレー、サーブはいまいち。
このままではやばいけど少しずつ良くなっているかな。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボウリング

会社の忘年会はボウリング大会。
明日は夜はラウンドワンでボウリング。
朝はテニス練習。
大忙しです。
私のボウリングは、まっすぐしか投げられません。
なんとか曲がる球を投げたいです。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ケビン山崎・トータルワークアウト

私は2年前、トータルワークアウトに2ヶ月通いました。
週3回朝ジムに行き、食事も制限をかけたのです。
野菜(根菜類除く)、キノコ、海草、・・・等しか食べずに一日6食を繰り返しました。結構つらいですよ。
これにより体内の糖質をなくし運動した時にすぐに脂肪が燃焼するようにします。
これにより体重9kg、体脂肪9%、ウエスト9cm縮みました。
すごい効果でしょ!
そうなんです。ビックリしますよ。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピアノと自転車

今日は葬式があり、家族みんなで出席であったため、子供たちは多分面白くなかったでしょう。長男は名探偵コナンをDVD視聴中でした。次男・雄太(3歳)は補助輪つきの自転車の練習中。雄太は補助輪付き自転車は前から乗れるのですが、脚力がなくとにかく遅かったのです。もうすぐ4歳になるのでやっと脚力が付いてきたようで普通に乗れるようになっていました。
1月になったらテニスを始めるそうですが、どこまで出来るか楽しみです。
長男・創太はただ今、ピアノ練習中。リズム感は何にでも生かせると思い、近所の同級生のお母さんに教えてもらっていますが、練習している今日もお母さんに怒られまくっています。
さて、どうなることやら・・・。
ピアノの弾けない私からすればうまいんだけどなあ。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 16:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャンスボールの打て!打ちまくれ!

今日の私のレッスンは7:25~。
テニススクールに入って初めてチャンスボールの球出しがありました。サービスラインより手前に弾む球をハードヒット!
学生時代に私はこればかり練習していたのを思い出しました。
学生時代私はバックハンドのスライスとサーブだけで戦っているようなものでしたが、試合に勝つにはフォアです。
そこで練習したのが一番簡単な球をしっかり打つ練習。
この練習は、しっかり足を決め、ひざを曲げ万全の体勢から前に踏み込みます。ということで、理想のフォア(体重移動が安定して後ろから前へ行く)が完成すると考えたのです。
久しぶりにこの練習をしました。
打点が高すぎてもダメ。足が曲がっていなくてもダメ。踏み込みの方向が違ってもダメ。やはり、自分のフォアを見返すには最高の練習でした。
ということで、この練習を息子にもしようと思います。是非皆さんにもお勧めです。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイミング

今日は体調不良で会社を休みました。しかい、夕方ちょっと体調が良くなってきたので子供2人のスイミングの見学に行きました。なぜか汗が止まらない状況だったのでまだ熱があったかもしれません。
そんな状況の中、長男(創太7歳)は背泳ぎの練習をしています。大分うまくなってきました。来週のテストには合格して11級になれるかもしれません。次男(雄太3歳)はまだ浮輪をつけて遊んでいる状態です。
そんなとき我が息子を見るとなかなかの体系(無駄のないやせた程よい筋肉)。これは、スポーツをするにはとてもよい体型かもと思ってしまいました。
親馬鹿です。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

剣玉

なんとうちの息子は剣玉でもしもし亀よが出来るのだという。私では考えられない。
その反射神経を是非、テニスに生かしてほしい。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 23:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

息子のテニスで気になること(スマッシュ編)

スマッシュはまだまだ。バンザイの手もだらりとしているし、スリークオーターでのスイングです。もう少し背筋を伸ばしてフルスイングを心がけさせたいです。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 20:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

マナーキッズ

早稲田大学の庭球部で開催されるマナーキッズにエントリーしました。うちの子供と近所の子3名。どんなことを教えてくれるか楽しみです。
コーチはすごい人でしょうか。坂井利郎氏や土橋氏、現役の選手が教えてくれたりするのでしょうか。
初めての応募をしたので状況は分かりませんが、楽しみです。
子供は、12月15日に行われるマナーキッズの横浜国際プールのイベントにも参加するそうです。私も頑張って応援したいと思います。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 01:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

息子のテニスの気になること(ステップ&ラン)

やはり子供にも大人にも大事なのはサイドステップ。
脚の動きをマスターしたらだいぶ楽になるはずですが、子供には難しい様子。何とか教えたいです。
前後の動きも教えてあげたいのですが、なかなか良い教え方が浮かびません。どうしたらよいのでしょうか。

まずは、スプリットステップ&サイドステップを出来るように特訓したいと思います。

うちの創太(7才)は、「はい、サイドステップ!」といえばポンと飛ぶのですが、なかなか自分でサイドステップの良さが分かっていないので難しい様子です。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャパン=青森山田(加藤・中野組)今後に期待!

今日は、家族+龍之介くんの家族(5人)とジャパンを見てきました。主に見たのは、中村・森上対青森山田の高校生(加藤・中野)組。当然、中村組が優勝すると思いましたが、なんとファイナルセットイン。そこで、子供が耐えられなくなり帰りましたが、この加藤・中野組はなかなかのダブルス。
実は、私の同級生が中村藍子選手のコーチをしています。ということで中村選手を応援に行ったのですが、びっくり。なんと中村選手がストロークでおされているのです。どっちが加藤選手でどっちが中野選手か分かりませんでしたが、私は、黄色にグレーの入ったウエアの両方両手うちの鋭いストロークのファンになりました。イヤー、気持ちの良いテニスで立派です。
ちなみに中村選手はさすがのひとこと。私は初めて生で見ましたが、あれはすごいといった感じ。また、応援に行きたいです。
最後まで見て、子供の帽子にサインがほしかったですが、また次回。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

振り回し練習

本日は、テニススクールに行ってまいりました。
ほとんどが振り回し。いつもは11名なのに今日は8名。非常に充実していました。
フォアサイド、バックサイドそれぞれ、何分かは分かりませんが、結構きつかった。
前、後ろ、前、後ろと振られてそれをアングルショット等で返球する。なかなか良いコースに行かない。コーチ二人と生徒とのダブルス2ポイント対決もまったくいいところなし。変に力んでしまってミスが多かった。
もう少し、しっかりやらないと試合では勝てません。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

レーシック手術のすすめ

私は、約15年くらい眼鏡をかけて生活していました。雨のテニス、ゴルフ、スイミング、海、スキー等眼鏡があると非常に面倒だし、不便です。
そこで、8月にレーシックという視力矯正手術を行いました。
これは非常に良いですよ。
品川近視クリニック。紹介者がいると金額が安くなるのです。
まず、検査の予約をして約2時間の検査をすると手術を受けられるか教えてくれます。
どうも乱視がきつい、または老眼だと手術が受けられない場合があるそうですが私は大丈夫でした。
ということで、それから2週間後手術を行いました。
手術の次の日は仕事は出来ないということで金曜日に行いました。手術中は、麻酔の目薬を塗っていることもあり、痛くはないのです。但し、何かカバーのようなものをする時に多少痛く左目だけは多少の傷がつき1週間は眼が赤かったのです。今は全く問題なく0.1の視力が1.5になっています。
そのおかげかテニス中も全く眼鏡をかけなくて済むので非常に快適です。正直、結構お勧めです。
とても勇気が要りましたが、やってよかったと思っています。
今年はいろいろ体に関することをやったのでそんな点でも実りある1年です。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 09:40 | コメント(4)| トラックバック(1)

息子のテニスで気になること(ボレー編)

まだ小学校1年生にはボレーは難しいのでしょう。力もないし、やり方も分かっていない。難しいんでしょう。
それでも今はド詰めで前に足を踏み込むことをさせています。ボレーは下がったら出来ません。
とにかく壁を作り前に押し出すようにさせています。
どういった教え方が良いか良く分かりませんがね。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 02:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

息子のテニスで気になること(気持ち編)

何でも1番を目指すように言っています。しかし、なかなかそうはいきません。いろいろなことを経験するとうまくいかないことが多くなります。勉強、水泳、・・・etc。
テニスはそのひとつ。それでも近くの自分よりうまい子を一人ずつ抜いていきなさい。絶対に勝てると思ってやるんだよ。といって息子に教えています。最近は○○くんにやっと勝ったよ。とか言うようになってきました。なんとかその強い気持ちをもっともってもらえれば強くなると思うのですが・・・。
なかなかね。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 03:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

息子のテニスで気になること(サーブ編)

結構うまいけどやはり、トスの問題と思っています。なかなか思うところにトスがあがりません。スイング自体は野球の投球のようにうまくやっているのですが、どうにもトスが・・・。
トスの極意は、私は横を向いて鼻の前で必ずあげることによりあげる位置が安定すると思っています。それを教えてもなかなかできるものでは有りません。少しずつ前進したいと思います。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

今日は会社の後輩と朝練です。30分の練習&30分の1セットマッチです。今日の私は、ひどかった。しかし、今日の私のテニスのコンセプトは、「フルスイング(大きなスイング)で打つ!」でした。ファーストゲームからアウトばかり普通のストロークが大きくアウト。何故でしょう。腰の回転を利用して前で打つ!しかし、イメージよりスピンはかからず、意外と後ろで打っていたのでしょう。最終的には6-2での勝利ですが、なんとも複雑です。この大きなスイングが入ると昔の自分にちょっと戻れる気がするのですが、なかなかねえ。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

息子のテニスで気になること(バックハンド編)

今日は、バックハンドについて書きます。
どうも後ろで打つんですよね。
まだ、小さい(7歳)から仕方ないかもしれませんが、腰を回すことが分からないんですよね。だから、腰が回らずに後ろで打ってしまう。それから打点が高すぎる。全然力が伝わらないんです。
どうにかしたいけど一番教え方が難しいんです。
私がジュニア(小学校6年生)の時はもう既に力があったことと少年野球をやっていたこともあり、腰の回転を良く分かっていたので簡単に出来たのですが、これがなかなか難しい。
何とかものにしてあげたいものです。
フォア、バック両手打ちにさせていますが、本人は私を見て片手でやりたいようです。これも、怪我をしたら嫌なのでだめといっていますが、片手と両手どちらが正しいか良く分かりません。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

息子のテニスの気になること(フォアハンド)

創太(7歳)のテニスを見ているとたくさん気になることがある。今日はそのうちのフォアハンドストロークについて記す。
創太は4歳からスクールに通っているが、正直6歳まではボール遊び。本格的に週3回通い始めたのは今年から。大分良くなっているが、気になることもたくさんある。
まずは、つまりスプリットステップがない。これにより走りながら打ってしまう。しかも力の入らない位置で。
第2に、止まって打てていない。前に走っていくと走りながら。深い球がくると変なところでは下がりながら打つ。この2つがなくなれば(もっと走ること。後1歩を頑張ればすごくうまくなる。
第3に低い球を打ちすぎる。ボールが繋がることより速い球を打つほうが面白いようだ。
でもそれでは試合に勝てない。
どなたか子供の教え方を教えてください。なかなかうまく教えられないのです。なかなかうまい人の打ち方を真似したり、見て盗んだりということが出来ない。小学校1年生には難しいのかな?
日記 | 投稿者 そうたゆうた 23:42 | コメント(7)| トラックバック(0)

今日も息子は怒られる

今日は本当なら長男のレッスンの日。しかし、彼は水疱瘡。残念ながらお休みです。しかも、お母さんもストレスが溜まっているようで息子を怒鳴り散らしています。ちょっと可愛そうですが、仕方なし・・・。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は次男とよみうりランド

創太(長男)は、水疱瘡。家にいました。雄太と一緒に仮面ライダーショーを見に行きました。観覧車、車、電車に乗って一日終了。課と思えば、実家に行って北海道お土産をもらって親子2人で家路にこういった日があってもいいかなと思いました。次男と2人だけということはほとんどないので新鮮でした。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラウンドワン

今日は家族でラウンドワン川崎大師店に行きました。
なんとそこには「スポッチャ」といういろいろなスポーツを入場料のみで出来るスペースがありました。長男(7歳)は、野球のバッティングセンター、インラインスケート、ミニテニスをやりました。下の子(3歳)は、キッズスペースで遊び、ボーリングで遊びゲームセンターで車のゲームや飛行機の操縦ゲームをして遊びました。私は最後に10分間長男とミニテニスをしました。長男はうまくなっていましたが、コートは小さいのでなかなかコートに入りません。しかし、私がアウトボールも拾うことにより10級くらいのラリーは出来るようになっていました。成長した姿を見てちょっと嬉しかったです。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のテニススクール

レッスンに行きました。
今日は、ストローク中心の練習でしたボレー対ストローク。
センターのボールはセンターへ返す。サイドのボールはアングルへ。基本ですがなかなか難しい。特にバックのアングルはなかなか入らず・・・といった感じ。
コーチより、出来るだけ体を開かず前でスイングするように言われたがなかなかうまくいきません。これから練習です。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 10:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

11月17日実業団入れ替え戦

当社は、東京都実業団の6部。前回5部から落ちてしまいました。でも今回も入れ替え戦(上がる方)にかかっています。是非頑張りたいです。ということで、明日はテニススクール。朝の7:25~上級者コースです。しっかり調子を上げて行きたいです。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京ベテラン選手権

東京ベテラン選手権に出場することになりました。でも35才以上はなんと8ドロー。みんななんで出ないんだろう。優勝目指してがんばろう!ペアは会社の同期。試合では組むの2回目だけどたぶん息は合うだろうね。あいつがつないで俺が決める。そんな感じで頑張ろう。
日記 | 投稿者 そうたゆうた 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
第134回 中山大障…
中山大障害 12/14 12:14
中山大障害を徹底検証…
中山大障害 2011 12/13 11:51
第62回 朝日杯フュ…
朝日杯フューチュリティステークス 12/08 11:38
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 12:03
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 12:04
今更聞けない!?モバ…
モバゲー 11/18 11:41
もっとモバゲーを楽し…
モバゲー 11/16 12:27
カワイイ娘とヤルには…
デコログ 11/12 12:45
モバゲーで出会える1…
モバゲー 11/10 12:03
私も同じスクールです…
てにす大好き 02/15 23:37
最近のトラックバック
テニスの杉山愛選手も…
12/17 17:31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。